ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

トランペット吹きのニニ

イメージ 1

イメージ 2

セロ弾きのゴーシュ」のもじり(のつもり)です、

今日のタイトルは。


♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪


実はなんと、ボクと同名の人物がいます。

動物じゃなくて、人間ですよ。



紹介します。



ニニ・ロッソ」♪



イタリアの有名なトランペット奏者です。

その伸びやかな音色を聴けば、

心が空のように気持ち良く広がっていくこと請け合いです。



ところで「ニニ・ロッソ」の「ロッソ」は、

確かイタリア語で「赤」を意味するはず。

なんとなく、ニニ・ロッソはチョイ悪オヤジのような気がする。

イタリア人だしさ。(←偏見??)


♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪ ・ ♪


話は横道にそれますが、



トランペットといえば、

ジブリ映画『天空の城ラピュタ』にて。



主人公の少年パズーが

朝イチで起きたら屋根の上にあがって

トランペットを持って立ち、

一曲演奏するシーンがあります。



その旋律は風に乗ってスラッグ渓谷を流れ響き渡り、

「もう朝だよ」とみんなに告げているようで、とても爽やかです。

屋根の下で眠っていた少女シータも

この音で目を覚まし、ベッドから起き上がりました。



「私も、生(なま)のトランペットの音楽で朝、起こしてもらいたいわぁ。

パズーが吹いてくれなきゃやーよ。

窓の外には白い鳩の群れも飛ばしてネ」



姉貴・・・年が明けたら三十路をむかえるというのに、

まだそんな二次元の妄想(↑)を抱いているのか。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~