ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

「あした花になる」

イメージ 1

周南市美術館の「いもとようこ原画展」に、姉貴も足を運んだ。



じゅんぐりに見ていって、ついに最後の絵まで辿り着いた。


「あした花になる」


ぼうっと輝く花びらのかたまりに目を凝らすと、

その中に、一匹のハナカマキリが!

「ああっ」思わず小さく声がもれた。

なんて安らかな顔して眠ってるの。

何にも知らないのに、なぜだか涙が出そうになった。



その絵本がギャラリーに置いてあったので、

最初のページから一枚一枚めくり、

おしまいまで辿り着いたところで、今度は本当に涙が出た。

恐いくらいに純粋で、悲しくなるくらい美しい物語だった。



姉貴は絵本を買って帰った。

家でもう一度読み返し、やっぱり涙が出た。

「このハナカマキリ、両手をそろえて眠っているニニに見える」



いもとようこ原画展は19日(月曜)まで見ることができます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~