ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

すたれるなかれ「猫にかつおぶし」

イメージ 1

母さんと姉貴が、かつおぶし話に花を咲かせていた。

姉貴 :「今の子は“かつおぶし”って言ったら、塊のじゃなくて、
もともと削ってあるやつを連想するんじゃないかねえ」

母さん:「いや、そんなダシ用の削りぶしじゃなくて、
冷奴やおひたしに乗せるチョボチョボのイメージ位しか湧かないんじゃない?」

姉貴 :「そういう私も、塊のかつおぶしって見たことがないかも。
お母さんは子どもの頃、オカカかくお手伝いとかしてた?」

母さん:「いや、うちは削ってあるのを買ってた。
そのかつおぶしを御飯の上に乗せて、味噌汁や醤油を垂らしてやると、
猫が喜んで食べてたねえ」

姉貴 :「“猫にかつおぶし”って本当なんだね」

母さん:「ねえ、ちょっとニニにもかつおぶし食べさせてみよう!」


という訳で、この歳にして(今夏でシニア)、かつおぶし初体験だ。

夕飯を食べたばかりなので、勢い良くは食べられないが、まあ、それなりに、うん。

姉貴 :「なんだかんだ言ってニニちゃん残さず食べたよ」

母さん:「だって猫だもの。猫はかつおぶしが好きなのよ」


すたれるなかれ、「猫にかつおぶし」。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~