ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

目くそはこまめに取りましょう

イメージ 1

 「ニニちゃん、また目くそがついてるわよ」
 母さんが顔をしかめた。
「せっかくのきれいなお顔が台無しですよ。ほら、取ってあげましょう」
 左手でボクの後頭を支え、右手でそっと目くそを取ってくれる。
「ニニちゃんも自分で取らなきゃ駄目よ」
 そんなの無理だよ。取ってくれよ。
 タオルで体を拭かれる時は「イヤ~ッ」と抵抗するボクであるが、目くそを取ってもらう時は大人しくできる。

 しかし、時間がたつとどういう訳かいつの間にか目くそが付着している。
「また目くそ!いい加減にしないと、トイレ王子改め目くそ王子って呼ぶわよ」
「ギョッ!」