ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

風邪も退散!ばんぺいゆ風呂

イメージ 1

晩白柚(ばんぺいゆ)は、

直径約25センチ、世界最大級の柑橘類です。



お隣の市のくだまつ健康パークへ行くと

その晩白柚を湯船に浮かべた

ばんぺいゆ風呂につかることができるとか。



・・・と思ったら、

ばんぺいゆ風呂の期間は昨日まででした。ガビチョーン!



そうか、冬至は今日じゃなくて昨日だったんだ・・・。

勘違いしてた・・・。



冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかない」と言われています。

そのゆずより何倍も大きいばんぺいゆのお湯に入れば

風邪どころか

インフルエンザもノロウィルスもマイコプラズマ肺炎だって

一目散に体から逃げ出しそう!



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~