ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

即席「エチケット・インテリア」

イメージ 1

イメージ 2

*・ *・ *・ * ・* ・* ・* ・* ・*


念のため☆

お食事中の方や、今からご飯を食べられる方は、

食事が済んでから改めて読んでね。

念のため☆


* ・ *・ *・ *・ *・ *・ *・ *・ *

上の写真。

ご飯皿の向こうはおトイレ。

お気づきでしょうか。

この二つの場所を隔てる仕切りがありますよね。



このダンボールで作った即席の「インテリア」。

実は

ある看護師長さんの書いた本を読んだことがきっかけだったんです。


* * * * * * *


病室の中にあるポータブルトイレを隠す工夫についての話。



本来おトイレって、周囲を気にせず、

ひとりの空間でくつろいでするものだろう?

まして、同じ部屋の中、

ご飯を食べたり、横になったりする場所のすぐ隣に

おトイレが置かれていたら・・・。



ここで登場!

病室のポータブルトイレを囲む手作りの仕切り板。



さて作り方は。

ダンボールや発泡スチロールのような腰のある板に、

いらなくなったカレンダーや雑誌の中の絵や写真を切って貼って

ハイできあがり。

あら簡単。

お金もかからない。

* * * * * * *


【参照】

長野玲子『熟年ナースの奮闘マニュアル――看護師の祈り――』
(発行:有限会社オフィスSAKURA)


* * * * * * *


ご飯を食べる時も、おトイレをする時も、おかげさまで快食快○。

春が過ぎた頃には、仕切りの絵を新しい景色に貼り替えてね~。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~