ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

アオイメノハナ

イメージ 1

☆*:・°   ★:*:・°   ☆*:・°   ★:*:・°   ☆*:・° 

空いろの花               金子みすゞ



青いお空の色してる、

小さい花よ、よくお聴き。



むかし、ここらに黒い瞳(め)の、

かはいい女の子があつて、

さつき私のしてたよに、

いつもお空をみてゐたの。



一日青ぞら映るので、

お瞳(めゝ)はいつか、空いろの、

小さな花になつちゃつて、

いまもお空をみてゐるの。



花よ、わたしのお噺(はなし)が、

もしもちがつてゐないなら、

おまへはえらい博士(はかせ)より、

ほんとの空を知つてゐよ。



いつも私が空をみて、

たくさん、たくさん、考へて、

ひとつもほんとは知らぬこと、

みんなみてゐよ、知つてゐよ。



えらいお花はだァまつて、

ぢつとお空をみつめてる。

空に染まつた青い瞳(め)で、

いまも、飽きずにみつめてる。



☆*:・°   ★:*:・°   ☆*:・°   ★:*:・°   ☆*:・° 



えー毎度おなじみうちの姉貴ですが

「私は第二の金子みすゞよっ」と大言壮語はいちゃあ

ボクを見つめながら下の詩を暗唱します。

「白猫ニニコはだァまつて、

ご飯のおかわり待つてるよ」



第二のみすゞのわりには

詩の数がこれ(↑)一つだけというのは、ボクはどうかと思います。



あと「だァまつて」のフレーズを入れりゃァみすゞになれると思ってます。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~