ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

もうツクシが出たんだよ!

イメージ 1

イメージ 2

暖かい冬の日が続きますね。

2、3日前の新聞に、下関の長府庭園では

もうツクシが顔を出したと書いてあってびっくりしました。

母に言わせれば、長府庭園ではいろんな花が

他の場所より一足先に咲くのだとか。

それにしてもねえ~。



絵はがきのツクシは、安野光雅さんの水彩画です。

「御所の花」シリーズの1枚で、何年か前に

その長府の美術館で展覧会もありました。

このはがきは、関東に住む大学時代の友人に送ろうと思います。



20代の初め、

病み上がりでとても落ち込んでいた時、

彼女から届いた一枚のハガキには、本当に心が慰められた。

やさしい詩が薄青色の字で書いてあった。

あれもちょうど今くらいの季節だったなあ。

またいつか会えるかな・・。

Nちゃん、山口では、もうツクシが顔を出したんだよ。

春はすぐそばまで来てるんだよ。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~