ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

納涼になりますか?大きな風鈴の話。

イメージ 1

長雨の候、皆さんいかがお過ごしですか。



先月真菜姐さんに

山野草「ほうちゃく草」の名前の由来を

教えていただきました。(謝謝!)



☆「ニニの日記」6月28日‘この実なんの実’を見てね☆



続いてニニ王子が詳しくお伝えしますよっ。



さて、「ほうちゃく草」の「ほうちゃく」とは、

仏像や塔の四方ののきに吊るされる、

風鈴のような大きな飾りのことです。

風が吹くと風鈴と同じように音も鳴るそうです。



どんな音なのでしょうね。



でっかすぎて全然涼しくなく、むしろウルサイ。

もはや目覚まし時計です。



【参照】
広辞苑 第四版(岩波書店
●京町家改修用語集 (すみません!ホームページのアドレスを表示できません、すみません!!)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~