ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

おいしい一杯を入れたい!

イメージ 1

イメージ 2

5月は新茶の季節。

おいしい入れ方をマスターしたい!



と、いうことで、新茶の入れ方講座。



1.あらかじめお茶碗をお湯であたためておきます。

2.急須に人数分の茶葉を入れます。1人分は2~3g。

3.70度くらいに冷ましたお湯を急須に注いで、待つこと1,2分。

4.均等に、少しずつ、お茶碗にお茶をそそぎます。最後の一滴までネ。


5.仕上げにおまじないで、

てのひらをふわっとお茶碗にかぶせ、

「おいしくなあれ」と唱えてできあがり。


↑最後の儀式が肝心かなめ。(のような気がする。)



幸福なお茶の時間は、安らぎと活力のもとです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~