ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

ホテルの部屋みたいだろう?

イメージ 1

イメージ 2

 この札がドアにかかっている時は、部屋に入らないでいただきたい。
 午前中は、1階のこの畳の部屋で寝る。この部屋は他の部屋とは玄関を隔てて反対側にあるから静かだ。畳の部屋の向こうに廊下があって、いつもそこで眠る。
 しかし今日は新しい寝場所を発見した。畳の部屋に置いてある薄い箱の上だ。何でも、姉貴が友達から借りた額が入っているらしい。これが、ボクの大きさにジャストフィット。気に入った。姉貴は、ボクの重みで額が割れないかと心配していたが、心配御無用。ダイエットの成果で、この間体重6キロを切ったばかりだろ?
 ボクがこの部屋にいる時、冒頭の札が下がる。これは、家族が玄関のドアを開けた時にボクが飛び出さないため、そして何より、ボクの睡眠を妨げないためのものだ。こんな、巨大な卵みたいな寝相の時もあるのか?隣りでねず公が2匹騒いでいるのは一体何なのか。
これができた時、家族も大騒ぎした。
「わーはっはっはっはっは」
「ひーっひーっ、ニニちゃん可愛い!」
 まあ、とにかく邪魔しないでくれよ。おやすみ。