ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

あなたの「蝶」は何ですか?

イメージ 1

イメージ 2

  ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●

蝶             西條八十(やそ)



やがて地獄へ下るとき

そこに待つ父母や

友人に私は何を持つて行かう



たぶん私は懐から

蒼白(あおざ)め、破れた

蝶の死骸をとり出すだろう

さうして渡しながら言ふだらう

一生を

子どものやうに、さみしく

これを追つてゐました、と



  ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●



火の国の女神は、一匹の蝶を飼っている。



世界に一匹しかいない幻の蝶なのだが、

そいつに口を吸われた者は、

たちまち深い眠りに落ちて、そのまま死んでしまう。


ボクは過去に一度だけ、

その蝶を見たことがある(ような気がする)。






ボクが探し求めているのは、やはりこれも、幻の蝶だ。

ただしそれは、死の接吻なんかじゃなく、

生の接吻をほどこすのだ。

あらゆる存在に対して。


ボクは追いかけていくよ。

一生をかけて。



  ●   ○   ●   ○   ●   ○   ●



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

読んでくれてありがとう。
もし良かったら、こちら↓
http://www.yamaguchi-blog.com/wj.php?cd=006p
をぽちっとヾ(∂。∂)*押してね。山口ブログです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~