ニニの日記

白猫のニニ王子が、日々の暮らしを綴ってゆきます。

「三平方の定理」が分かる猫

イメージ 1

 「三平方の定理」をご存じだろうか、あるいは覚えておいでだろうか。
 人間だと、中学の数学で習うはずだ。
 
ボクは「三平方の定理」が分かる。習わなくても知っている。

 「三平方の定理」というのは、ここに長方形があるとすると、
〔縦の長さ〕×〔縦の長さ〕+〔横の長さ〕×〔横の長さ〕=〔斜めの長さ〕×〔斜めの長さ〕
が成り立つということ。

 まあぶっちゃけ、縦よりも横よりも斜めのほうが長いってことだ。
 ボクはその「三平方の定理」を体で覚えた。
 それが上の写真だ。斜めに座るのが、一番ゆったりできるんだ。

 これは長方形の物なら何でも応用できる。ダンボール箱でも、発泡スチロールの箱でも。
実生活で役立ててこそ、「三平方の定理」も浮かばれるというものだ。

 余談だが母さんは
「うちの猫は『三平方の定理』が分かるんですよ」
とみんなの前で自慢しているらしい。聞いた人は目を白黒させてるだろうな。